ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
卯年    user.png ori
time.png 2023/01/01(Sun) 17:08    No.434  [返信]
2023年 元旦 
おめでとうございます。

reモールス体験記    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/12/28(Wed) 12:23    No.433  [返信]
元白雲寮の住人さん、色々な情報有難うございます。私も南日本新聞読みましたが記事の情報上げるには至りませんでした。私も鹿児島水産高校OBです。合格発表後モールス符号の一覧を渡され入学式まで覚えておくように言われ英単語を覚える時の表に文字、裏に符号を書いて覚えた記憶が有ります。現在はネットでモールス符号の覚え方で検索すると和文のハはハーモニカとかBはビートルズとか出て来ますね。在校時は枕崎市内中心部から西に2キロ位の花渡川(ケドガワ)沿いの薩摩酒造の近くに有り焼酎製造後の温かい蒸留水が下水から流れており冬は手を暖めていました。卒業後2年位して指宿市寄りに10キロ位離れた別府中学校の近くのJR薩摩板敷駅から歩いて2,3分の近くにに移転しました。丸刈りで男子生徒だけの学校でしたが移転後長髪許可、女子生徒も入学しています。無線通信科から情報通信科に科名が変更になり上級資格取得の短大卒認定の専攻科も有ります。(私たちの頃は熊本電波高校の第2別科、専攻科に進学していました)
同級生が先生として通信術を教えています。
皆さん良い御年を御迎え下さい。
アーユートコーユー    user.png アーユートコーユー
time.png 2022/12/26(Mon) 15:37 Home    No.432  [返信]
はツーツートツーツーで、アーユートコーユー(ああ言うとこう言う)と記
二つのモールス体験記    user.png 元白雲寮の住人
time.png 2022/12/13(Tue) 19:55    No.431  [返信]
私の手元に『南日本新聞』に掲載された二つの投稿記事のコピーがあります。いずれもモールス信号に関するもので、鹿児島市内に住む高校時代の同級生から届いた電子メールに添付されていました。彼はこれらの記事を読んで、高校への合格が決まってから入学するまでのあいだにモールス符号を覚えたときのことなどを懐かしく思い出したと綴っていました。

ひとつは枕崎市立別府中学校2年の女子生徒からの昨年12月30日付の投稿です。そこには「衝撃的な高校訪問」と題して次のようなことが書かれていました。
「私たち2年生は、進路学習の一環で鹿児島水産高校を訪問しました。私が特に印象に残っているのは、情報通信科のモールス信号です。モールス信号のみで言葉が通じたときは、とても不思議に思いました。丁寧に説明してもらう中で、自分の中で不思議を納得に変えることができました。モールス信号で言葉を伝えるには、1文字1文字を音にして覚えないといけないことを知って驚きました」。
鹿児島県立鹿児島水産高校も枕崎市内にあります。別府中学校のホームページによると、この高校訪問は昨年12月8日に実施され、「高校の紹介」「高校生による課題研究の発表」「モールス信号体験」「機関コース見学」などがおこなわれたということです。添付している写真はそのときの「モールス信号体験」の様子で、鹿児島水産高校のホームページから拝借しました。なお別府中学校は今年4月現在、全校生徒が52名(1年生15名、2年生22名、3年生15名)という小さな学校です。
また鹿児島水産高校のホームページには、「情報通信科では,通信に関する総合的な勉強をしており,その中でも主に無線通信の勉強をしています。(中略)生徒はこの技術をマスターするために技術士,通信士という2種類の資格取得に向け,日々頑張り大きな成果を挙げています」と書かれています。

そしてもうひとつは、その記事を読んだ枕崎市内に住む88歳の元教師の女性からの「モールス信号、77年の時空を超えた」と題する今年1月11日付の投稿です。
彼女はこう書いています。「『衝撃的な高校訪問』と題する別府中学校2年生の文章に目を見張った。鹿児島水産高校を訪問した際、情報通信科のモールス信号に抱いた不思議さと驚きについて書いてあったからだ。私は昭和19年、当時日本だった台湾台北市立幸(さいわい)国民学校の時、モールス信号を習わされた。恐らく戦中だったからだろう。確か木製の小さい道具を机に置き、トンツートンツーと打った。五十音の語呂合わせが書かれた一覧表を渡され、すぐに覚えて級友と速さを競った。例えば「ア」はツーツートツーツーで、アーユートコーユー(ああ言うとこう言う)と記憶。「ウ」はトトツーでウタゴー(疑う)、「ユ」はツートトツーツー(憂国勇壮)といった具合だ。今でもかなり言えるようだ。教員時代、別府中学校は勤めたことがあり、受験生を引率して鹿児島水産高校にも行った。台北と枕崎が77年の時を隔ててつながったようで、不思議に思った。長生きはするもんだなあ」と。
CQ出版社『モールス通信』(1998年刊)によると、この女性のような覚え方を「合調音法」といい、それぞれの文字にあてられる合調語にはいくつか種類があるようです。たとえば「ア」はこの本では「アーケード通行(アーケードツーコー)」、投書した女性の覚え方は「ああ言うとこう言う(アーユートコーユー)」というふうに。ちなみに私の両親も「イ」は「伊藤(イトー)」、「ロ」は「路上歩行(ロジョーホコー)」、「ハ」は「ハーモニカ」で覚えていましたが、この本によると「ロ」は「路傍の塔(ロボーノトー)」となっています。

またこの『モールス通信』という本には「長崎無線電報サービスセンタ」に関する記述もあり、「長崎無線局の生い立ち」や「長崎無線局の無線設備」などについて6枚の写真付きで紹介されています。そして取材に協力したJOSの人びとの名前を挙げて謝辞も書かれています。

のど自慢    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/12/09(Fri) 10:29    No.430  [返信]
申し込んだけど駄目だったんですね。
やはり地元優先かな?
新幹線の開通前に駅から線路を歩こうのイベント風景がニュースで有りましたが知人は抽選に外れたと言ってました。
当初鹿児島中央駅から新八代駅まで開通して同じホームで在来線の特急列車に乗り換えて熊本に行った事が有ります。それまで2時間が1時間に短縮。武雄から長崎駅も同じ方式だと思います。
実を言うと    user.png Shigeo-kun
time.png 2022/12/08(Thu) 23:03    No.429  [返信]
申し込んだんですよ、ですが福岡からの申し込みは、抽選の段階でOUTだったようで、残念でした。一応練習して準備はしていたのですが、子供たちも東京と奈良から応援に来ると盛り上がっていたのですが、来年の福岡の時には、再度挑戦して見ます。
諫早市でのど自慢    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/12/07(Wed) 11:14    No.428  [返信]
12月11日(日)12時15分からNHKのど自慢が諫早市で開催されるみたいですね。南こうせつ出演。諫早公園が紹介されたり知り合いが出場するかもです。以前退職者激励会で諫早を訪問した時干拓道路を通ったり(島原方面から佐賀方面に行く人は近い)、無線の上の目代は人家も増えていて驚きました。又長崎市内まで足を延ばしたら長崎港口に女神大橋だったか大きい橋が架かっていました。以前は対岸に行くには球場そばの旭大橋しか無かった様な。
12月モールス原稿    user.png ori
time.png 2022/12/05(Mon) 16:11    No.427  [返信]
12月(december)31日ある。12月を師走とも呼ぶ。1年のしめくくりでもある12月、新年を迎えるための準備や年内に終わらせたい仕事などで忙しい日々を送る人も多いでしょう。忙しさのあまり気が付いたら年末だったということがあるかもしれませんが、12月にもいろんな行事やイベントがあります。赤い羽根共同募金もその一つです。昭和22年(1947年)市民主体で国民助け合い運動としてスタートし、翌年から寄付をすると赤い羽根を渡すようになり赤い羽根共同募金と呼ばれるようになりました。
まちゃあきさん    user.png sigeruちゃん
time.png 2022/11/25(Fri) 08:00    No.426  [返信]
すきんへっどですね、
いい感じ、お互いとしをとりましたね。
僕も70になりました。
しっかり見ました。    user.png Shigeo-kun
time.png 2022/11/19(Sat) 22:43    No.424  [返信]
イベントの会場にいるのかなぁーと、思いましたが写りませんでしたねー
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -