ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
JOSありき    user.png 横田 和
time.png 2024/03/27(Wed) 20:49    No.532  [返信]
実家(小長井)の調整事で一週間に2回も、諫早のホテルに宿泊しました。
ホテルフラッグス(旧道具屋)に泊まった時は、昔よく行っていた「多な可」で夜は一杯やりました。
JOSありき、の石碑を久しぶりに訪ねようと思いましたが、見つけられませんでした!
最近、7029.5KHZ朝10時から毎日のように交信している折戸さんに、今日聞いたら、移設されたそうで、今度機会あれば、マップでちゃんと調べながら探します。
Re: JOSありき    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/03/29(Fri) 16:22    No.533
JOSありきの石碑は以前バス通りから局舎に行く坂の途中に有りましたが移設後は行った事が無かったので市来さんに電話で聞いたら前の所から近くの公民館を見つけて住宅に入って行く木の植えて有る所に有るそうです。JOSを知らない人は何の石碑ですかと聞くそうです。今度行ったら見てみたいですね。以上の説明で良いか、どうか詳しい人宜しくお願いします。小長井が実家だそうで小長井も諫早市と合併した事を数年前に知りました。ホテルフラッグス(旧道具屋)に宿泊するそうで私はもっぱら諫早グリーンホテルに宿泊します。ツインだと5,500円で朝食付き(和食、洋食どちらか選択)、男性は大浴場、サウナが無料でした。(2月25日(日曜日)長崎ランタン祭り最終日長崎市内のホテルの空きが無くグリーンホテルに泊まりました、他に3人連れがいたので諫早市内をぶらっとして帰りました)
結論はまだです。    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/03/19(Tue) 23:10    No.529  [返信]
先週の12日に、ペースメーカーを入れます。と決断して先生に対したのですが、診断を確定するために、1週間の心電図を取りましょう、と言うことで、胸に張り付けられました。それも今日で終わり、結果を業者に送って解析してもらうようです。で、結論は、4月16日に出すことになりました。今日は、外は走りませんでしたが、いつもより少なめにマシン上で30分をめどに走りました。でも、身体の機能が落ちているのは確かです。それはそれ、素直に受け入れて、運動を楽しみたいと思います。
Re: 結論はまだです。    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/03/22(Fri) 16:38    No.530
数年前の海外紀行写真と御顔が変わらず若々しいですね。
心電図の結果待ちだそうで心配ですね。
以前МRIを撮る時ペースメーカーをしていませんか?かと良く言われた事が有ります。
週に数回プールに行きますが、時々隣でプール体操を数人でやっており
多分ペースメーカーを入れている人だと思いますが
心臓の上あたりに四角い盛り上がりの人がいます。
運動はしているそうで御大事にお過ごし下さい。
Re: 結論はまだです。    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/03/24(Sun) 22:53    No.531
ありがとうございます。全然心配はしていません。現状を超える新しい自分自身に会えることを楽しみにしています。
3月モールス原稿    user.png ori
time.png 2024/03/12(Tue) 08:46    No.528  [返信]
3月(march)弥生ともいう、5日は啓蟄
啓蟄とは、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。土の中で越冬していた蛹が地上に出てきたり、冬の間は土の中でじっとしていたアリなどの虫たちも、土の表面を覆っていた雪も解け、土自体に日があたるようになってくるため巣の中も暖かくなってきます。そうして春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々と動き出す季節のことを表しています。

鹿児島マラソン    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/03/01(Fri) 22:36    No.526  [返信]
残念ながら断念しました。そして、3月にペースメーカを入れることにしました。ゼッケンとか来たのですが・・・
でも、マシン上では、30分とか1時間走っています。医者も手術後もジョギングを勧めているので、前向きに生きたいと思っています。
当面は、妻の傘寿祝いを、子供たちが3月末に、さいたまでするので、その時までに、ピアノでショパンのノクターンを弾けるようになれるように特訓中です。殆ど指と頭のリハビリです。
Re: 鹿児島マラソン    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/03/02(Sat) 12:20    No.527
残念。了解しました。
スタッフは参加者の為にTシャツとか準備していたようです。
お大事にお過ごしください。
又の機会を。
今年の本屋大賞    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/02/14(Wed) 22:53    No.524  [返信]
全国の本屋さんが選ぶ、読んで一番良かった本、読んで欲しい本に選ばれたのは、津村記久子さんの「水車小屋のネネ」。毎日のように宣伝されているので、Kindleで読みました。今は妻が読んでいます。今まで何千冊も本を読んでいますが、これは今まで読んだ中で最高の小説だなと思いました。今は、田辺聖子の「新源氏物語」を読んでいます。与謝野晶子の全訳も併せて眺めながら、読んでします。与謝野晶子のは、文語が半分あり電波高校卒の私には、ちょっと難しいので、田辺聖子さんに助けを求めました。面白いです。2回目ですが、やはり世界に誇る文学作品だなぁと認識を新たにしています。
Re: 今年の本屋大賞    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/03/01(Fri) 09:33    No.525
沢山本を読んでるんですね。私は最近は散髪屋に行った時ぐらいしか雑誌は読まないですね。ネット注文とか増えて大手の本屋も閉店する所が多いみたいですね。
鹿児島マラソンは体調はどうですか?
先日霧島市の実家に帰る時コースを走っている人が数人いました。
3月3日当日は午前3時から16時位までコースは車は通行止めですので折り返し点の姶良市重富中学校の所で応援したいと思います。
無理しないで走って下さい。
健闘祈ります。
2月モール原稿    user.png Ori
time.png 2024/02/06(Tue) 10:49    No.523  [返信]
2月(February)如月ともいう
通常は28日、今年はうるう年で29日あります。3日節分、4日立春、節分とは立春、立夏、立秋、立冬の前日を意味し、その中でも立春の前日に行われる季節行事です。そして春へ向かいます。
まだまだ寒さが厳しい2月ですが、暦の上では春がやってきます。雪が降り気温も低いのでどこに春がやってきたんだろうと思います。少しずつ季節が春に向かっていくのが2月です。

簡単な大根の漬物    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/01/16(Tue) 11:45    No.516  [返信]
無線にいる頃評判の良かった簡単で美味しい?大根の漬物を紹介します。
写真の様に(私は針金ハンガー使用、無い人は紐等使用)大根の皮付きを3、4日(目安なので好みで)干してシナットなったらまな板等の上で塩を軽く降り(塩が多いとショッパクなるので食べる時塩が足りない時は醤油等で調整)馴染むように揉んで後ビニール袋等に密閉して冷暗所に2、3日置くと袋を開けると香りがしますので(目安ですので好みで日数調整)後は食べる大きさに切って甘すぎる時は醤油等を掛けて調整、大根を乾燥させ過ぎてカラカラにすると切干大根になります。干す日数は目安です。お試しを。

Re: 簡単な大根の漬物    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/02/05(Mon) 10:26    No.522
追伸
乾燥させるのは1,2日で様子を見て少しシンナリ(しなびたら)したら
漬け時です。
ペースメーカー    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/01/19(Fri) 22:48    No.519  [返信]
順調に鹿児島マラソンに向かって練習をしていたのですが、睡眠時の報告でAppleWatchから、徐脈です、〇〇:〇〇から脈が40以下になりました。と、毎日報告されて、気になっていたのですが、担当の医者に24時間の心臓checkをしてもらい、白十字病院で診断をして貰いました。突然pacemakerを入れるべきと提案され、今回はお断りをしましたが、やはり、入れるべきだと考え、全ての生き方を再構築することにしました。今日、Windows EdgeにあるChatGPTを初めて利用して、いろんな質問をしましたが、瞬時に答えてくれるのでした。我々年代には関係ないと思っていましたが、相談相手には、どの分野でも十分なってくれます。皆さんもちょっと試してみて下さい。本当に有能です。
Re: ペースメーカー    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/01/22(Mon) 11:27    No.520
AppleWatchもChatGPTも恐るべし。我々アナログ人間には未来の装置と思っていましたが身近になりましたね。この前クロネコヤマトに荷物送る為に電話したらGPTが対応して住所から集配時間まで全部ハイ、イイエで終了しました。
先日指宿菜の花マラソンが有りましたが今年も競技中倒れた人がいてAEDで助かった人がいたのでランニングは気を付けて下さい。
Re: ペースメーカー    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/01/22(Mon) 23:03    No.521
コメントありがとうございます。今朝も、6時に目を覚ますと、AppleWatchから、脈拍が40を3回切りました。と警告がありました。
ChatGPTに脈拍を上げるにはどうしたら良いんですか?と聞くと「運動して下さい」。 運動はやはり大事なんですねー。今日はジムで5km走りましたが、基本は楽しく、頑張らない。皆さんも是非運動を日常に加えて下さい。
続 切干大根    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/01/18(Thu) 11:57    No.518  [返信]
前回の大根の漬物に続いて大根(好みで皮を剥いても良いかな)を長く干すと写真の様に乾燥しますのでビニール袋等に入れて冷蔵庫で保存すれば1年位は保存出来ますので水で戻して煮物等に使えます。かさばらないので大根の安い時に沢山作っておけば重宝します。
補足ですが前回の大根の漬物にする時は2、3日(目安)乾燥して少しシナットなってから漬物にして下さい。

聞こえてくるもの    user.png shiwaku
time.png 2023/11/29(Wed) 14:21    No.504  [返信]
少し興味湧きJRCとアンリツの業務用受信機を購入し時々短波の状況を聞いている。業務用受信機は修理可能であることからアマチュア無線機は購入しなかった。500Khz,2182khzは全く無音。モールスはアマチアバンドのみ。チャイナの日本語放送もほとんど聞こえない。JOS時代使っていたバンドも当然ながら無音である。
Re: 聞こえてくるもの    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/11/30(Thu) 14:31    No.505
モールスはアマチュア無線か、カツオ、マグロ船の漁業無線だけで使用していますので鹿児島県漁業無線局(枕崎、串木野漁業無線局を統合)のカツオ、マグロ船との周波数が記載されていますので参考にしてみてください。(URL、アドレスを転記したら禁止ワードが含まれていますと表示されて記載出来なかったので鹿児島県漁業無線局で検索して一覧の総務省電波利用ホームページ/無線局免許状等情報から周波数表等表示)三重県漁業無線局でも検索して見つかるかもです。昔は天気図はモールスでしたが現在はファックスで送れるそうです。
Re: 聞こえてくるもの    user.png shiwaku
time.png 2023/12/08(Fri) 15:41    No.509
ありがとうございます。聞いてみます。
Re: 聞こえてくるもの    user.png shiwaku
time.png 2023/12/10(Sun) 14:43    No.511
なかなか難しいです。周波数は判明しましたが運用時間がわずからしく聞くことができません。A1を使用する魚船が少なく時間も極端に短いようです。
Re: 聞こえてくるもの    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/01/11(Thu) 11:23    No.515
鹿児島県漁業調査船に通信長で乗船していた人に聞いたら焼津漁業無線局が8508KHzで16時30分から漁況報告をやってるそうですので聞いてみて下さい。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -