ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
大学院に合格    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/07/24(Wed) 22:51    No.551  [返信]
これから、5年かけて修士を取ろうと思っていますが、その後の博士課程には、・・・生きていますかねー
四国八十八ヶ所を歩きながら、人生楽しみたいと思っています。
 あちこち痛みが出てきますが、治すのは、痛いところ周辺の筋トレで治ります。手術は必要ありません。皆さん 頑張って自分自身に挑戦してください。今後、このサイトにはアクセスしません。ありがとうございました。
㋆モールス原稿    user.png ori
time.png 2024/07/11(Thu) 19:27    No.550  [返信]
日本では、旧暦7月を文月(ふづき、ふみづき)と呼び、現在では新暦7月の別名としても用いる。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝したりする風習があるからというのが定説となっている。しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。
7月にさいているはなばな ひまわり はす あさがお はいびすかす むくげ ひるがお ペチュニア なつつばき しゅうかいどう ラベンダー さるすべり たちあおい

投稿待っています    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/06/20(Thu) 23:07    No.549  [返信]
私も含めて、ほとんどの人々が間もなく人生を終わりますが、でもしっかりと人生を全うしたいものです。1昨日は四国八十八ヶ所の股関節の痛みで42番で中断してましたが、筋トレで再挑戦できるようになり、21km歩きました。さらにトレーニングを積み、9月7日の歩きツアーに」申し込みました。
あと、脳力の関連ですが、悩んでいますが、来年度の大学院の受験を目指したいと思っています。 
6月モールス原稿    user.png ori
time.png 2024/06/05(Wed) 18:49    No.548  [返信]
6月(JUNE)水無月ともいう、ただし、本来は陰暦6月の異称である。12月と並んで6月は祝日がない月である。これは皇室由来の節目の日もなく、庶民の生活も農繁期でハレの行事がなかった点が影響している。
6月は梅雨の季節に入り、雨が続く時期で、傘が手放しがたく、屋外で遊ぶことが難しくなり、出かけることが億劫になる人もいるでしょう。そんな6月でも、たくさんの綺麗な花を見ることができます。6月に咲く花・咲いている花を紹介します。アジサイ、バラ、ラベンダー、マリーゴールド、クチナシ、カーネーショウン、ハナショウブ、ポーチュラカ、ナデシコ、ヤマボウシ、シャクヤク、ジニアなどなど

5月モールス    user.png ori
time.png 2024/05/05(Sun) 16:34    No.547  [返信]
5月(May)旧暦5月を皐月と呼び,現在では新暦の別名としてもちいる。5月は春の後半にあたる。5月3日(憲法記念日)4日(みどりの日)5日(こどもの日)4月29日(昭和の日)の祝日やその周辺の土・日曜日を含めた期間をゴールデンウィークと呼ぶ
5月の風物詩 潮干狩り、母の日、新茶一番茶、 端午の節句こいのぼり、田植え等など
5月の行事の中に「十三参り」と言うのがある。数え年13歳になった子供が健やかに成長したことを感謝し、知恵と福徳を授かるために「虚空蔵菩薩」にお参りする行事です。

Slow jogging    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/05/01(Wed) 22:37    No.546  [返信]
全く走れなかったのですが、「Slow jog」では如何だろうと、やってみると、30分走る真似ができました。もうマラソンを走ろうとは思いませんが、10kmレベルで楽しくいつも走っていたいと思っています。
趣味は、勉強することです。孫や子供たちの目標なので、来年の大学院を目指して、準備をしたいと思っています。左目が緑内障で半分視野が欠けていますが、完走できることを願っています。
最後の懇親会    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/04/28(Sun) 11:50    No.545  [返信]
長崎無線OB会としての懇親会は今回を最後とする方向で役員会で議論が進んでいるそうで是非参加したかったのですが都合が悪く欠席します。盛会を祈念します。
2月の長崎ランタン祭りは鹿児島中央駅から午前8時40分発新幹線で新鳥栖で少し離れたホームで20分位待ち博多からの特急リレーかもめに乗り換え武雄温泉駅で同じ並びの横のホームで新幹線に乗り換え長崎駅には11時30分に到着約3時間弱掛かりました。連れが長崎は初めてで長崎中華街の通りはランタン祭りで身動き出来ない程の人通りでした。昼間グラバー園、孔子廟、出島を見学、暗くなってからランタン祭りを見学、思案橋からバスで稲佐山公園まで行きスロープカー(私が長崎にいる頃は無かった)で展望台まで行き夜景を見学後長崎駅から在来線(新幹線だと5分)で諫早(駅は昔の面影は無いほど変化)まで行き次の日新幹線で帰鹿しました。参加される人は諫早駅周辺を散策してみて下さい。
走れません!    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/04/23(Tue) 22:56    No.542  [返信]
風邪をもらって、3週間、運動ができなかったら、見事に筋力が落ちて走れなくなりました。びっくり! 元気に? 45分歩きましたが、走ることはできませんでした。ここで諦めると終わりですが、さて・・・気力の問題でしょうねー
Re: 走れません!    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/04/24(Wed) 11:51    No.543
私も風邪だと思いますが10日位前から熱は無し特に夜中に咳が出て痰が出そうで出ないで病院に行ったらコロナかもとの事で車で待機していたら防護服着た看護師さんが鼻の奥に綿棒で粘膜を採り検査したら陰性で安心して病院内に入り診察を受けて咳止め(容器に12日分入っており深呼吸みたいに毎日1回吸入,
気管支に効果有との事)と痰排出カプセルを貰い現在軽くなり時々咳が出る位で風邪は万病の元と言われる位ですのでお互い気を付けましょう。
Re: 走れません!    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/04/24(Wed) 17:46    No.544
全く、同じ症状ですねー。 この歳、風邪をもらうと良くならないんですよねー。医者もわかっているようで、14日分も咳対策の薬を処方してくれましたが、その14日目で完治したようです。一応、走ることに挑戦はしてみますが、頑張りはしないようにしています。
大学院を受験します    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/04/21(Sun) 23:04    No.541  [返信]
最近、体力の衰えで少しマイナーな感じでしたが、それなりにジムで頑張ることにしましたが・・・ 面白くありません。
これまで、少し勉強してきた、旧約聖書、コーランを基礎に今進んでいる戦争の本質を極めたいと、決意しました。受験は英語と論文ですが、大丈夫でしょう!担当教授は息子みたいな九大の教授でしょうが、楽しく勉強して論文を書き上げたいと思っています。ワクワクしています。
ペースメーカは?    user.png Shigeo-kun
time.png 2024/04/16(Tue) 22:43    No.539  [返信]
1週間の心電図の結果が、出てきて、心臓は元気でペースメーカーは不必要ということになりました。運動をして下さい。との医者の結論になりました。風邪をもらったりして、休んでいましたが、今日からジムを再開しました。筋力は落ちてはいませんでしたが、心肺機能は見事にDownでした。5分も走ったら息が上がりました。当面1時間楽しく走れるように、夢を持って・・・
Re: ペースメーカは?    user.png 浜ちゃん
time.png 2024/04/18(Thu) 15:47    No.540
ペースメーカーは不要との事で良かったですね。
気を付けてお過ごし下さい。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -