ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
Windiows11    user.png Shigeo-kun
time.png 2026/06/25(Thu) 06:42    No.642  [返信]
今日は、化学療法の抗癌剤の点滴を外来で受ける日です。
昼からの点滴ですが、やはりちょっと大変です。が楽しく行きたいと思います。あと浜ちゃんのWindows11に今日は挑戦しようと思っています。現在進行中です。今はMacが中心の生活で、Windowsは、廃棄しようと思っていたのですが、11に挑戦してみます。
Re: Windiows11    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/06/25(Thu) 11:14    No.643
癌がどんどん消えて行くんですねーとの事で良かったですね。
御存知だと思いますがWindows10の64bit確認はパソコンのPC,又はパソコンのアイコンを右クリックして表示した中でプロパティクリック、Windows10Homeとか色々表示された中でシステムの種類で64bitが有ればWindows11にアップグレード出来ます。参考までに。
Re: Windiows11    user.png Shigeo-kun
time.png 2026/06/26(Fri) 06:43    No.644
浜ちゃん有難う、このところWindowsのコマンドの処理を全くやっていなかったので、「頑張らなくっちゃ!」と思っていたのですが、親切なAdviceで、OKです。やってみます。ただ、私のProcesserがAMDじゃないかと、それが心配です。昨日は、アブラキサンという抗癌剤を打ったのですが、これが打つたびに、元気になるんですよねー、体の悪いところが、なくなるという感じで、
嬉しくなります。
化学療法    user.png Shigeo-kun
time.png 2026/06/22(Mon) 17:46    No.641  [返信]
最近の癌治療はすごいですねー
頭の毛は少なくなりましたが、癌がどんどん消えて行くんですねー
基本は、癌に立ち向かう体力があるかどうかのように思います。
やはり、日頃の運動が基本だと実感しています。
あっ、ところで、Shigeo-kun は山下ですので、よろしく。
Windows10を11に    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/06/22(Mon) 16:11    No.640  [返信]
Windows10を使用していますが2025年10月14日以降サポート終了後は、セキュリティ更新プログラムや機能追加などのアップデートが一切行われなくなります。現在もWindows 10をそのまま使い続けると、ウイルス感染や不正アクセスなどの重大なリスクが高まる為と有り古いパソコンで64bit(11にするには原則)機ですがWindows11にアップグレードする正常性チェックに引っ掛かり何か無いかと調べたら古いパソコンでもシステム要件を満たさない場合の裏技が有ったのでWindows11に成功して現在使用中です。
方法はWindows11ダウンロードで検索してファイルをダウンロードしてファイルの中のsources(このファイルが正常性をチェックするみたいです)の中身を空にして上書きしてWindows10を立ち上げたままsetup.exeを実行すると色々なアプリ(メール、ワードその他)が、そのままWindows11に反映されました。ちなみにメールはOutlook2013でoutLook2021も持っていましたがメール移行はしていません。
他にも非対応のパソコンをWindows11にするにはで
検索すると色々出て来ますね。flyby11と言うアプリを使うと簡単に出来るみたいです。以上参考まで。
皆さまへ    user.png mamoru
time.png 2026/06/22(Mon) 12:43    No.639  [返信]
皆さま、こんにちは、ひとつお願いです。私の名前は山下では無く山﨑です。
江上さんの返信で、回答した所、皆様には届いてないみたいで、再送します。ご病気がある方がいらっしゃるみたいで、何と言ったらいいか、戸惑っています。それと私は南串山出身で、今は諫早に住んでます。宜しくです。
生きる気力が大事    user.png 江上
time.png 2026/05/24(Sun) 20:24    No.630  [返信]
山下君のメールを見て、驚いています。私も心臓の薬の副作用もあり、余命5年と宣告され、今、5年目を迎えています。不整脈、心不全などを抱えながら、どうにかやっています。回復を祈っています。
Re: 生きる気力が大事    user.png Shigeo-kun
time.png 2026/05/27(Wed) 16:51    No.631
私も全くそう思います。現在毎週の化学治療・抗がん剤の点滴に通っていますが、その度に、何かが、良くなる。
身体が良い方向に向かっているなと実感しています。今は、完治を期待して、毎日の勉強と運動が基本だと、気持ちの赴くままに生活しています。
Re: 生きる気力が大事    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/06/20(Sat) 15:25    No.634
山下君のメールを見て、驚いています。私も心臓の薬の副作用もあり、余命5年と宣告され、今、5年目を迎えています。不整脈、心不全などを抱えながら、どうにかやっていますとの事で我々の世代は病気の1つや2つは持ってる物ですが(知り合いには白内障手術した人が数人います)江上さんも大変ですが夏場を乗り切って下さい。又山下さんも毎週の化学治療・抗がん剤の点滴に通っていますが、その度に、何かが、良くなる。
身体が良い方向に向かっているなと実感していますとの事で頑張って下さい。完治を祈念しています。他の人の参考の為に鳥栖市に有る九州国際重粒子線がん治療センターも重粒子線がん治療(保険適用も有り)の他に6種複合免疫療法(CSC):自分の血液を利用して免疫細胞を強化して点滴するみたいです。6回投与とかで金額も1947,000円とか書いて有りました。電話とかメールで相談できるみたいです。参考までに。
Re: 生きる気力が大事    user.png mamoru
time.png 2026/06/22(Mon) 12:20    No.638
江上さん、それと、皆さん、私は、山下で無く山﨑です。宜しくです。
皆さん何らかの、病気がある様ですぬ。ご自愛下さい。
NTT労組新聞数独    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/06/21(Sun) 16:10    No.636  [返信]
6月13日号のNTT労組新聞の数独の回答は9+7=16と回答が出ましたが皆さんはどうでしたか?最初の頃数独を解くときは数字を入れて行き1つ決まったらその数字を縦、横入る所に入れて行き、最後の枠まで行き、どうしても分からない時は枠の隅に小さく数字を入れていましたが小さく数字を入れなくても最後には完成するようになりました。去年は投稿して今流行のUSB充電のハンディ扇風機が当たり送って来ました。
クイズは出さないと当たらないし当選するかどうか発表までが楽しみです。認知症予防、頭の体操に良いですね。
Re: NTT労組新聞数独    user.png Yoko/Itoshima
time.png 2026/06/22(Mon) 11:52    No.637
答え16ですね!
私は数字が少し苦手なので、今回も妻に解いてもらいました。
先日、脳のMRI検査を行い、萎縮もなく正常でしたが、頭、身体をあまり使わない生活をしています。
家庭菜園で、少し汗を流しています。
他人と口で話す事も減りました。
朝、山本敏さん、折戸さんとモールスで、情報交換を続けています。
皆さんお久しぶりです    user.png mamoru
time.png 2026/06/14(Sun) 06:35    No.633  [返信]
こんな掲示板があるとは知りませんでした。私、今年で71才になります。
何の薬も飲んでいません。元気にしてます。又、近況をお知らせします。
Re皆さんお久しぶり    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/06/20(Sat) 15:49    No.635
何の薬も飲んで無いそうで凄いですね。
我々の世代では病気の1つや2つは有るものですが。
ちなみに私は無線の現役時代に右側耳が突発性難聴になり長崎大学病院で実験台の様な治療を受けました。(右側の鼓膜に数ミクロンの針を刺し頭のてっぺんに電極を挿して三半規管から脳に行く神経に塊(真珠みたいな塊)が出来てないか検査をして以上無しで結局良くもなく悪くもならず10年前に今度は左耳が突発性難聴になり薬を耳鼻科で貰いましたが又針灸でツボ治療しましたが良くならず補聴器の世話になっています。後ドライアイも10年位治療しています。鹿児島のOBに時々会いますがJOSのホームページが有るのを知らない人が多いのでJOS会をGOOGLEで検索すると出て来るよと教えています。数年前はJOSで検索したら関係の無い記事が出ていました。
6月モールス原稿    user.png ori
time.png 2026/06/05(Fri) 18:41    No.632  [返信]
6月(June)、30日間ある。水無月(みなづき)ともいう。
初夏にあたり梅雨の時期、降水量が多い、6月の花と言えばアジサイ。梅雨から初夏に咲く花木 草花はクチナシ、フサスグリ、カシワアジサイ、キンシバイ、ジューンベリなどがある。6月に咲く花で特に幸せを呼ぶ花として知られているのはアナベル、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。また、6月は祝日がない月として知られている。10日は時の記念日 21日は父の日とともに夏至を迎えて夏本番になる。

5月モールス原稿    user.png ori
time.png 2026/05/05(Tue) 20:15    No.629  [返信]
5月(May)31日間ある。皐月とも言う。風薫る5月、目にまぶしい新緑が広がり、心も晴れやかになる季節です。ゴールデンウィークや母の日といった行事をはじめ、こいのぼりや柏餅などの懐かしい風物詩、そして初鰹やアスパラガスなどの旬の味覚で、暮らしの中にたくさんの喜びをあたえてくれます。暦の上では「立夏」を迎え、夏が始まる。木々が一斉に芽吹き、生命力に満ちあふれています。このまぶしいほどの鮮やかな緑は新緑と呼ばれ、私たちを心ゆたかにしてくれます。木漏れ日の中を歩けば、心もからだもリフレッシュできるでしょう。
柿の接ぎ木成功    user.png 浜ちゃん
time.png 2026/04/21(Tue) 15:17    No.628  [返信]
柿を食べた後皮と種を生ゴミと一緒に埋めておいたところ芽が出て枝が有る程度(1年後位)大きくなってから根元近くを切り接ぎ木して成功した写真です。穂木は富有柿の実が成った事の有る枝の先端を芽が動き始める3月初めに接ぎ木しました。
失敗しないコツとして予め穂木にテープを巻いて接合部より長くテープを切り黒いテープ(私は園芸用の倒れないように張る平らな紐、ない時は荷造り用の平らなナイロン紐)で台木と穂木をしっかり縛った後乾燥しないように上から余分に切ったテープを巻けば良いです。予め穂木にはテープを巻いていた方が台木と縛ってから巻くよりグラグラしないで良いです。半年位して枝が伸びて来たら接ぎ部分のテープをほどかないと食い込んで取れ難くなり幹が細くなり折れやすくなりますので要注意。

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -