ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
鹿児島マラソン    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/11/16(Thu) 23:07    No.498  [返信]
来年3月3日、鹿児島マラソンにエントリーしました。14700円、即引き落とされました。最近自分自身に活力が無くて、夏バテでしょうか?
これは気合いだと、昨日、外を走りました。これが気分が良くて、やっぱ目標を持って生きなくっちゃと、決意しました。でも、6時間走り続けるとは、一体なんなんだと思いますが、よく分かりません。
脳力に関しては、円周率300桁に向けて挑戦中です。 これも?です。
熊本電波11期    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/11/09(Thu) 22:58    No.494  [返信]
 私の2組の先生ではありませんが、98歳になる先生に会おうと同期会が熊本でありました。我々は82歳、男子の平均寿命は81歳頃ですが、多くの人が亡くなっていました。うーん、現実は、はっきりしていました。前向きに運動と好きな事をしている人が、いつまでも元気にしています。修さんの憂鬱になる状況ではありますが、どうせ死ぬんですから、その瞬間まで明るく元気に自分自身を向上させていきたいものです。
11月モールス原稿    user.png ori
time.png 2023/11/06(Mon) 10:01    No.493  [返信]
11月(November)
オービたちのつぶやき
修さん
わたしの一日のはじまりは、朝刊のお悔やみ欄にめを通すことから始まります。
介護、施設、痴呆などのニュースを見るたびに、何年か先に避けて通れない身近な難題が待っていると思うと憂鬱になります。先のことは、ケセレセラ
洋さん
地区連の会長になって9年になります。地域では老人クラブ会長を8年、市老連役員を4年、副会長を2年継続中です。また、地域コミュニティの会長も引き受け、多忙な毎日を送っています。インフルやコロナに気を配りながら、もう少しの間、頑張りたい。

重量重すぎ臨時便    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/10/17(Tue) 11:58    No.489  [返信]
新聞の全国版で紹介されたかも知れませんが奄美市で鹿児島国体の相撲が始まる前日の12日、大阪と東京から奄美大島へ向かう旅客機で重量、重心規定を超える恐れが有るとして、JALが臨時便を出したそうです。
航空会社の規定では重量、重心規定が有り乗る時は空席が有る時でもバランス良く座席配置してますね。17日で鹿児島国体は閉会式を迎えますが開催中はホテル等の宿泊施設は満杯で出張等のビジネスマンはホテル等予約が難しかったそうです。国体規定が有って敗退して宿泊を当日キャンセルする時は100パーセントキャンセル料を取られるそうで翌日の分はキャンセル料は不要との事で選手は当日帰らずに1泊して翌日帰るのが良いみたいです。開会式の時は交通規制が厳しかったですね。

Re: 重量重すぎ臨時便    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/10/17(Tue) 22:39    No.490
重量は分かりますが、重心規定とはなんでしょう?
Re: 重量重すぎ臨時便    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/10/18(Wed) 09:59    No.492
重心規定とは飛行機内で座席の右。左にバランスよく座席に座る様に配置する事だそうです。例えば体重150キロの関取(席取り?)が右側に1人座れば左側の席に150キロ(70キロの人が2人)になる様に前後左右も重心を取る事だそうです。
フェリーでも大型トラック等を船の真ん中に乗せるか左右前後バランス良く積み込むみたいです。
投稿!    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/10/17(Tue) 22:51    No.491  [返信]
皆さん、気持ちを書き込むのは難しいですかねぇ。私は、facebook
、InstagramとかXとかは、全てやめました。あまりにも外れた考えを見るのが、嫌なので、これは止めようと決めました。今は、このJOSだけしか、コメントを書いていません。 で、皆さんの近況とか思いを知りたいものです。浜ちゃんは最高ですよねー、街道制覇とか気持ちを知りたいものです。
10月モールス原稿    user.png ori
time.png 2023/10/05(Thu) 14:02    No.487  [返信]
0月モールス原稿
10月(OCTober)
OBのつぶやき
kさん)退職後から不定期ですが昔の街道歩きをつづけています。長崎から北九州門司までの長崎街道を2回完歩。平戸街道、竹崎街道など、九州自然歩道も佐世保~南島原口之津も完歩。気の合う歩きの仲間と楽しんでします。

mさん) 腰痛を抱えながら畑を借りて家庭菜園に励んでいます。無農薬を目指していますが、なかなかむずかしく草の方が育ちが良いみたいです。これからも熱中症に気を付けえて頑張ります。

ジャガイモの怪    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/09/05(Tue) 11:14    No.481  [返信]
菜園にジャガイモを植えた記憶が無いのに、あちこちから芽が出て葉が茂りジャガイモが収穫出来ました。多分生ゴミを出さない為に野菜くず、お茶ガラ、ジャガイモの皮等を埋めていた為野菜くず等が肥料になり育ったと思われます。鹿児島市では出すゴミが増えるとゴミ袋が有料化されると市報に載っていましたが少しは貢献しているかな?この前のNTT労組新聞にも同じような記事が有りましたね。生ゴミを埋めるとミミズが発生して良い土になります。埋めるコツは穴を掘り少し生ごみを入れたら軽く土を被せ又生ごみを入れると土着菌が増えて分解しやすいそうです。最近数独に凝っており新聞の答えは3と9でしたね。頭の体操に役立ちます。
Re: ジャガイモの怪    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/09/05(Tue) 23:06    No.484
数独は面白いですよねーー、妻は毎日新聞の毎日の数独の課題を楽しみに解いています。私は、それを焼酎を飲みながら見ています。
Re: ジャガイモの怪    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/09/12(Tue) 11:15    No.485
毎日新聞なので毎日数独が有るんですね(笑)
鹿児島の新聞は土曜日だけ数独やクロスワード等が有ります。
奥様は御存じかと思いますが、私は数独を解く時右側から解いて行き数字が1つでも確定したら、その数字を縦横入れて次に進み最後まで進み例として2つの枠の中に7をどちらに入れたら良いかの時どちらかに小さく7を書き入れて完成しない時は書き込んだ小さい数字を消しこんで別な枠に入れてやっています。人それぞれ解決法が有ると思います。
Re: ジャガイモの怪    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/09/14(Thu) 23:00    No.486
数独と言いますが、別名ナンプレと言って、百均で初級から名人まで本が出ています。その中に解き方のアドバイスが書かれています。しかし浜ちゃんが独自に考えて解いていくと言う独自性が一番かなと思います。楽しんでください。
ピアノ連弾    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/09/05(Tue) 22:49    No.483  [返信]
 この春から、妻がon lineで娘の指導でピアノを始めました。来年の2月に娘の生徒五十人以上の発表会がありますが、それに出るように言われました。 ついでに私に妻と連弾で出る様に言われて、もう50年以上楽器を弾いていないのですが、指と頭のリハビリで挑戦する事にしました。やっぱ、ピアノは良いんですねー、ばね指だった人差し指が治り、わが海馬の記憶領域も安定し、言うことなしです。
9月モールス原稿    user.png ori
time.png 2023/09/05(Tue) 17:00    No.482  [返信]
9月(septemer)
OBたちの一言
(1) 健康のためと始めたテニスも30年続いたが体と相談し、昨年やめた。絵画も好きで続けており数年前「県展」にえらばれた。続ける秘訣は、私の場合は適度にさぼることだと思っている。
(2) 毎月値上げが止まらない節約するにも限度がある。政治家は簡単に他国への支援や国防費を上げる。国民の税金が使われることをどう考えているのだろうか?お金に困ったことのない政治家には理解不能なのでしょうか?

夏祭り    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/08/28(Mon) 14:06    No.480  [返信]
 初めて町内会の夏祭りに参加しました。各家庭にビールやつまみ、たこ焼きなどの無料券が配布されましたので、重い腰を上げました。前回までは盆踊りがありましたが、今回からありませんでした。騒音とか色々とあるんでしょうねー。残念! 最後にビンゴーで中当たり。1000円の商品券をGet できましたが、翌日両腕には、沢山の虫刺されが残っていました。痒いかゆい。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -