ori
2023/10/05(Thu) 14:02 No.487
0月モールス原稿
10月(OCTober)
OBのつぶやき
kさん)退職後から不定期ですが昔の街道歩きをつづけています。長崎から北九州門司までの長崎街道を2回完歩。平戸街道、竹崎街道など、九州自然歩道も佐世保~南島原口之津も完歩。気の合う歩きの仲間と楽しんでします。
mさん) 腰痛を抱えながら畑を借りて家庭菜園に励んでいます。無農薬を目指していますが、なかなかむずかしく草の方が育ちが良いみたいです。これからも熱中症に気を付けえて頑張ります。
浜ちゃん
2023/09/05(Tue) 11:14 No.481
菜園にジャガイモを植えた記憶が無いのに、あちこちから芽が出て葉が茂りジャガイモが収穫出来ました。多分生ゴミを出さない為に野菜くず、お茶ガラ、ジャガイモの皮等を埋めていた為野菜くず等が肥料になり育ったと思われます。鹿児島市では出すゴミが増えるとゴミ袋が有料化されると市報に載っていましたが少しは貢献しているかな?この前のNTT労組新聞にも同じような記事が有りましたね。生ゴミを埋めるとミミズが発生して良い土になります。埋めるコツは穴を掘り少し生ごみを入れたら軽く土を被せ又生ごみを入れると土着菌が増えて分解しやすいそうです。最近数独に凝っており新聞の答えは3と9でしたね。頭の体操に役立ちます。
Re: ジャガイモの怪Shigeo-kun
2023/09/05(Tue) 23:06 No.484
数独は面白いですよねーー、妻は毎日新聞の毎日の数独の課題を楽しみに解いています。私は、それを焼酎を飲みながら見ています。Re: ジャガイモの怪浜ちゃん
2023/09/12(Tue) 11:15 No.485
毎日新聞なので毎日数独が有るんですね(笑)
鹿児島の新聞は土曜日だけ数独やクロスワード等が有ります。
奥様は御存じかと思いますが、私は数独を解く時右側から解いて行き数字が1つでも確定したら、その数字を縦横入れて次に進み最後まで進み例として2つの枠の中に7をどちらに入れたら良いかの時どちらかに小さく7を書き入れて完成しない時は書き込んだ小さい数字を消しこんで別な枠に入れてやっています。人それぞれ解決法が有ると思います。Re: ジャガイモの怪Shigeo-kun
2023/09/14(Thu) 23:00 No.486
数独と言いますが、別名ナンプレと言って、百均で初級から名人まで本が出ています。その中に解き方のアドバイスが書かれています。しかし浜ちゃんが独自に考えて解いていくと言う独自性が一番かなと思います。楽しんでください。
Shigeo-kun
2023/09/05(Tue) 22:49 No.483
この春から、妻がon lineで娘の指導でピアノを始めました。来年の2月に娘の生徒五十人以上の発表会がありますが、それに出るように言われました。 ついでに私に妻と連弾で出る様に言われて、もう50年以上楽器を弾いていないのですが、指と頭のリハビリで挑戦する事にしました。やっぱ、ピアノは良いんですねー、ばね指だった人差し指が治り、わが海馬の記憶領域も安定し、言うことなしです。
ori
2023/09/05(Tue) 17:00 No.482
9月(septemer)
OBたちの一言
(1) 健康のためと始めたテニスも30年続いたが体と相談し、昨年やめた。絵画も好きで続けており数年前「県展」にえらばれた。続ける秘訣は、私の場合は適度にさぼることだと思っている。
(2) 毎月値上げが止まらない節約するにも限度がある。政治家は簡単に他国への支援や国防費を上げる。国民の税金が使われることをどう考えているのだろうか?お金に困ったことのない政治家には理解不能なのでしょうか?
Shigeo-kun
2023/08/28(Mon) 14:06 No.480
初めて町内会の夏祭りに参加しました。各家庭にビールやつまみ、たこ焼きなどの無料券が配布されましたので、重い腰を上げました。前回までは盆踊りがありましたが、今回からありませんでした。騒音とか色々とあるんでしょうねー。残念! 最後にビンゴーで中当たり。1000円の商品券をGet できましたが、翌日両腕には、沢山の虫刺されが残っていました。痒いかゆい。
Shigeo-kun
2023/08/27(Sun) 23:19 No.479
パスポートとクレジットカードだけを頼りに世界を旅して来た人間としては、マイナンバーカードの必要性を問う事が信じられません。
カードで自分自身を証明するのです。カードがないと世界では人間として認められません。
上司がガラパでは、若者達の社会では、困ったもんです。
言い過ぎですかね、でも真実です。
ori
2023/08/05(Sat) 19:38 No.478
OBのつぶやき
8月(August)
(1)後期高齢者の真っただ中、個人情報満載のマイナンバーカード、あの手、この手を使って国民を管理しようとしている政府の意図はなにか。保険料は年金から天引きされているのに保険診療がうけられなくなるとはどういうことなのか?
(2)医者から不整脈を指摘されたのを機会に一念発起、酒を断って丸4年が経過した。並行してダイエットにも挑戦し15~16キロの体重減を達成しました。おかげで医者通いはしつつも毎日元気に楽しく後期高齢者生活をしています。
Shigeo-kun
2023/07/14(Fri) 22:38 No.477
王位戦第2局後手番でしたが、また勝ちましたねぇ 今日は歯の治療で午前中は見ませんでしたが、昼寝の後パソコンを立ち上げるとHe is getting advantage インターネットで全ての彼の将棋が生中継されています。私は無線で将棋を教えてもらって、殆ど素人ですが、中継は楽しいです。何しろ、1時間に一手しかささないレベルなので、その間に画面を時々見ながら 読書をしたり、英・仏の語学などをスマホで楽しんでいます。
Shigeo-kun
2023/07/14(Fri) 22:38 No.477
王位戦第2局後手番でしたが、また勝ちましたねぇ 今日は歯の治療で午前中は見ませんでしたが、昼寝の後パソコンを立ち上げるとHe is getting advantage インターネットで全ての彼の将棋が生中継されています。私は無線で将棋を教えてもらって、殆ど素人ですが、中継は楽しいです。何しろ、1時間に一手しかささないレベルなので、その間に画面を時々見ながら 読書をしたり、英・仏の語学などをスマホで楽しんでいます。
ori
2023/07/05(Wed) 10:29 No.475
7月(July)
(1) 5年前、抗がん剤治療を終え退院した、食生活を徹底して見直した。その後はCTと血液検査などはすべて異常なし。以前の健康に戻っていると思う。「人間は一生懸命に動物にならないようにしている動物」だからこそ、そこに技術があるのだと言う。技術と人間の同化はありえないだろう。チャットGPTの今後、そしてウクライナ戦争後の社会変容が注目だ。今少し生きてみたい。
(2) 私がNTTOB会に加入して20年になります。今思うことは会員皆さんの入れ替わりを感じるところです。その時、その時の人に支えられ、OB会が継承していることに偉大さと喜びを思います。今後もOB会が続きますように共に頑張ろう。
Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。
Shigeo-kun
2023/07/14(Fri) 22:38 No.477
王位戦第2局後手番でしたが、また勝ちましたねぇ 今日は歯の治療で午前中は見ませんでしたが、昼寝の後パソコンを立ち上げるとHe is getting advantage インターネットで全ての彼の将棋が生中継されています。私は無線で将棋を教えてもらって、殆ど素人ですが、中継は楽しいです。何しろ、1時間に一手しかささないレベルなので、その間に画面を時々見ながら 読書をしたり、英・仏の語学などをスマホで楽しんでいます。
ori
2023/07/05(Wed) 10:29 No.475
7月(July)
(1) 5年前、抗がん剤治療を終え退院した、食生活を徹底して見直した。その後はCTと血液検査などはすべて異常なし。以前の健康に戻っていると思う。「人間は一生懸命に動物にならないようにしている動物」だからこそ、そこに技術があるのだと言う。技術と人間の同化はありえないだろう。チャットGPTの今後、そしてウクライナ戦争後の社会変容が注目だ。今少し生きてみたい。
(2) 私がNTTOB会に加入して20年になります。今思うことは会員皆さんの入れ替わりを感じるところです。その時、その時の人に支えられ、OB会が継承していることに偉大さと喜びを思います。今後もOB会が続きますように共に頑張ろう。
Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。
ori
2023/07/05(Wed) 10:29 No.475
7月(July)
(1) 5年前、抗がん剤治療を終え退院した、食生活を徹底して見直した。その後はCTと血液検査などはすべて異常なし。以前の健康に戻っていると思う。「人間は一生懸命に動物にならないようにしている動物」だからこそ、そこに技術があるのだと言う。技術と人間の同化はありえないだろう。チャットGPTの今後、そしてウクライナ戦争後の社会変容が注目だ。今少し生きてみたい。
(2) 私がNTTOB会に加入して20年になります。今思うことは会員皆さんの入れ替わりを感じるところです。その時、その時の人に支えられ、OB会が継承していることに偉大さと喜びを思います。今後もOB会が続きますように共に頑張ろう。
Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。Re: 7月モールス原稿浜ちゃん
2023/07/09(Sun) 10:42 No.476
5年前抗がん剤治療をされた事が有るそうで吐き気、食欲不振、抜け毛が有るのは放射線治療でしたっけ。経過が良くて良かったですね。
いつも四季折々の写真、コメント楽しく見ています。
今回はトマトの実と花が綺麗ですね。
私は家庭菜園を最初始めた頃トマトの脇芽を摘まずにいたら枝葉だけ大きくなりトマトの実は少ししか収穫できませんでした。
その後脇芽を取り縦に伸ばしたら、そこそこ実が収穫出来るようになりました。それでも見落として大きくなった脇芽は捨てるのは忍び難く
脇芽の下の方の鳥肌みたいにぷつぷつした所から根が出るみたいで土を耕した所に挿しておくと根付いて高さが低くても実を付けました。
廃物有効利用しています。
Shigeo-kun
2023/06/27(Tue) 22:45 No.473
3泊四日で東北旅行に行ってきます。天気予報は全部雨。それはそれで雨の東北も良いかなと思っています。帰ったら、多分左奥歯の治療、81歳で全ての歯は自分のですが、丈夫な歯を持った人にはそれなりの試練が待っている。
それに、11日と18日に白内障の手術をします。これまで培って来た走りの練習にどれくらいのダメージになるのかなぁと心配ですが、そんときゃそん時! そん時考えます。
Re: 東北旅行浜ちゃん
2023/07/04(Tue) 10:07 No.474
東北旅行ですか?良いですね。東日本大震災で町は復興しているようですね。50年位前、東北には上野駅から列車で縦断して唯一青森で下車して青函連絡船で北海道に渡りました。
私は眼科でドライアイ(眼鏡もコンタクトもしていない)の治療を受けていますが白内障の人が次から次に手術室に入って行き10分位したら片目に眼帯をして出て来て次の日に眼帯が取れるそうです。眼球に入れるレンズも近視用だけとか遠近両用も有るみたいですね。同僚も何人か手術して今までカスミが掛かっていた様な視界が明るく、世間も、テレビも綺麗に見えるそうです。
では気を付けて旅行して下さい。
ori
2023/06/07(Wed) 09:53 No.472
(1) 完全リタイアして8年、この間会社と労組の変貌は著しく状況がさっ
ぱりわかりません、コロナが追い打ちをかけ会合も少なく、仲間の消息を案じて
います。私は一病息災、今のところ元気で趣味の家庭菜園に精を出す日々です。
(2)退職して10年があっという間に過ぎた。近くの畑で季節の野菜を作り家計を助け、囲碁仲間と楽碁を打つ。それにトランスコスモスタジアム周辺でのランニング、これからも身体と相談しつつ、汗を流そうと思っています。
Shigeo-kun
2023/05/24(Wed) 22:30 No.471
福岡に移住して初めて、30年ぶりくらいに「はがき随筆」に投稿しました。高橋さんの葬儀に参列した思いを投稿しました。今日掲載されました。担当者から次回の投稿についてのアドバイス等をもらいましたが、81歳になった男の文章が、どうなんだろう・・・ と思うが、担当者の勧めのとおり隔月で投稿しようと思う。
Shigeo-kun
2023/05/13(Sat) 22:53 No.470
私は、JOS Golf Club と思っていました。折元さんおめでとうございます。ゴルフは本当にいいスポーツですよねー。私は、これは取り憑かれると思い近寄りませんでした。健康第一と言いますが、健康は脳と身体の運動がなければ成り立たないと思います。楽しんで運動が出来れば人生最高かな!
ori
2023/05/10(Wed) 17:57 No.469
昭和48年発足のJGC(JOS GREEN CLUB)第350回コンペを元無線OBや地域の仲間14人が参加して森山チサンGCで開催しました。関会長より皆さんの協力により350回の節目を迎えることが出来た、これからも健康で、楽いくゴルフをしましょうと挨拶がありました。
優勝 折元、、2位 本多、 3位 松村、
ori
2023/05/06(Sat) 11:09 No.468
5月(May)31日ある。皐月ともいう。
1日はメーデー、初夏の始まり
ひょうたん木、たちばなもどき、がまつか、レモン、ユズなどの白い花、
あやめ、しょうぶ、ときしのなど青い花が咲き初夏を感じる。赤い花を咲かせてメーデーを迎える卯の花。今年は枯れてしまった。
根づまりしているなぁ~と思いながら怠った、植え替えをしてやれば良かった。残念、
梅や桃が咲き新芽が萌えはじめると春闘が始まり、
桜の花が散ると春闘がおわる。
Shigeo-kun
2023/05/04(Thu) 23:15 No.467
指定席は取れず、自由席で乗ろうとしましたが、15分前には入り口まで人が詰まって乗車はできませんでした。やむなく列の一番前を確保して次の電車を待ちました。博多はドンタクの日です。人で溢れかえっていました。結局ギリギリで葬儀に間に合いましたが、家に戻るまで10時間飴玉4つと水筒の水で過ごしました。本当に一人の人間が亡くなることは、いろんな立場がありますが、大変なことです。多くの昔の仲間に会えて有意義な1日でもありました。奥さん本当にご苦労様でした。ご冥福をお祈りいたします。