ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
続山崎さん2    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/11/19(Sat) 13:49    No.423  [返信]
次の写真は宴会風景で右端が山崎さんです。
続山崎さん    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/11/19(Sat) 13:46    No.422  [返信]
19日8時15分からの舞い上がれのトークショーで映像の振り返りの映像が有り山崎さんが出ていたのでアップします。バラモン凧に向かって右が山崎さんで左が哀川翔です。スキンヘッドで昔からすると太って貫禄が有りますね。(写真全体写真に入れ替えました)
福岡マラソン    user.png Shigeo-kun
time.png 2022/11/13(Sun) 22:33    No.420  [返信]
残念ながら、38kmの関門でバスに収容されました。私としては十分に完走できる余裕はありましたが、練習不足で最後の走力が足りませんでした。が、楽しく走れました。来年は、十分に練習を積んで、まずは鹿児島マラソンです。
ほんなごつ!    user.png Shigeo-kun
time.png 2022/11/08(Tue) 22:34    No.419  [返信]
年齢的に、私より上でしょうから、文学部名誉教授といったところでしょうか! 楽しみにしています。
凄く詳しいですね    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/11/08(Tue) 10:34    No.418  [返信]
元白雲寮の住人さんの書き込み参考になりました。
(文学に詳しい人だと思いました、誰かなー?)
最近のモール符号の一覧を見ていましたら
時代の流れか昔無かったメールアドレスの@(アットマーク)
が有りました。aとcを組み合わせた(・ーー・ー・)でした。
JOS現役の頃はメールアドレス、インターネットはおろか
、携帯電話も無く固定電話が主でしたね。
長崎無線を想うとき    user.png 元白雲寮の住人
time.png 2022/11/07(Mon) 19:16    No.417  [返信]
いろいろな機会に長崎無線のことが脳裏に浮かびます。そのひとつが、読んでいる本や観ている映画のなかに無線通信に関することが出てきたときです。

最近の本でいえば1959年生まれの作家・佐伯一麦(さえきかずみ)さんのエッセイ集『Nさんの机で~ものをめぐる文学的自叙伝』(田畑書店、2022年)。この本の「電鍵」と題した文章のなかで彼は、「今でも私は、小説の原稿につまったときや、自分の言葉がどれだけ他人に届くのだろう、という思いにとらわれたとき、いつも傍らに置いている電鍵に手をのばす。そして、モールス信号を戯れに打ちながら、無線少年だったかつての自分を思い出す」と書いています。
また「赤色エレジー」でのデビューから今年9月で50周年を迎えた1948年生まれのフォークシンガー・あがた森魚(もりお)さんは、今村守之さんとの共著『愛は愛とて何になる』(小学館、2022年)のなかで、運輸省の海運局に勤めていた1909年生まれの自分の父親について、「当時の逓信高等学校に行っていたんだけれど。今で言えば高専みたいなところだろうか」と語っています。ちなみに運輸省の前身は逓信省や鉄道省などが統合された運輸通信省であり、彼の言っている「逓信高等学校」とは、おそらく「逓信官吏練習所(のちの高等逓信講習所)」のことだと思われます。

そして今年観た映画では『パラサイト~半地下の家族』(韓国、2019年)。この作品では、豪邸に忍び込んで見つかり地下の隠し部屋に閉じ込められた男性が、庭に通じている照明のスイッチを押して、ハングルによるモールス信号で助けを求めるという場面が出てきます。
また『めまい』(韓国、2019年)という映画では、主人公であるひとり暮らしの女性のスマートフォンの着信音が、日ごろからうとましく思っている母親からの電話に対して、モールス符号の「SOS」が鳴るという設定になっていました。なおこの場面が出てくるのは映画の後半に一度だけ、しかもそれと分かる説明は何もないので、そのことに気づく楽しみが味わえるのはモールス信号を知っている人だけなのかもしれません。

11月モールス原稿    user.png ORI
time.png 2022/11/06(Sun) 19:50    No.416  [返信]
11月(November)30日ある、秋と冬の境目の季節である。日本では旧暦11月を霜月と呼び、現在では新暦11月の別名として用いる、霜月は文字通り霜が降る月の意味である、11月の祝日は3日文化の日、23日勤労感謝の日がある、行事としては15日は七五三がある。7日は立冬で季節としてはまだまだ紅葉シーズン真っただ中で秋の印書が強い時期です、少しづつ冬の気配を感じる頃です。大輪の菊や小菊など花々の美しい時期となり、シクラメン、シャコバサボテン、パンジー、ビオラ、皇帝ダリア、オキザリス、ゼラニウムなどが人気です。コロナ感染症第八波が心配です。いつものようにうがい、手洗い、手指の消毒そして、3密を避けましょう。
80歳で凄い    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/11/05(Sat) 15:00    No.415  [返信]
もう80歳ですか?アコーディオン演奏していた姿しか思い浮かびません。(その後海外旅行記をこの掲示板で見ましたが笑)。80歳で30キロ走る事は凄いですね。
私は5キロも走れないかもです。
福岡マラソン頑張って下さい。
30Km走りました。    user.png Shigeo-kun
time.png 2022/11/02(Wed) 22:49    No.414  [返信]
13日が、福岡マラソンです。その前に30kmを走ってゴール出来ることに、希望を持ちたいと挑戦しました。よれよれですが、4時間半かかって達成しました。5時間半ゴールを目指して、最後の調整をしたいと思っています。80歳になって全ての機能が退化していきます。走る事と、脳力だけは、抗って行きたいなぁと思っています。
朝ドラ    user.png 浜ちゃん
time.png 2022/10/23(Sun) 10:43    No.413  [返信]
朝ドラは毎回見ていますが今回は山崎さんには気が
つきませんでした。前回テレビに出た時には市来さんが
何月何日テレビに出るよと掲示板に書いて有ったので
御姿を確認しました。NHKプラスを見ましたが日数が経過していて出て来ませんでした。現在の山崎さんのお顔をアップして貰えればアア!出てたと思い出すのですが。ご活躍で何よりです、
前川清と一緒だったそうですが日曜日12時からの旅好きもあちこち回り面白いですね。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -