柿専用露天風呂    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/11/17(Fri) 16:03 No.499

紫尾温泉秋の風物詩と知られている柿の渋抜き「あおし柿」。紫尾区大衆浴場軒先に設けられた柿専用浴槽に毎年10月から11月末に柿入りの袋が並びます。渋柿を40度前後の紫尾温泉の湯に一晩ゆっくりつけると、渋が抜けて甘くなります(普通の甘柿よりも凄く甘い)平均13時間ほどつけると硫黄の香りのする独特の甘い柿に大変身。紫尾区大衆浴場は紫尾神社拝殿の下から湧いており神の湯とも言われています。小浜温泉、雲仙温泉でも出来るかも知れないですね。
自宅で簡単な渋抜きは干し柿にするか茶碗等に焼酎を少し入れて渋柿のヘタを焼酎にチョット浸してビニール袋に密閉して日当たりの良い所に1週間位置くと渋が抜けます。

Re: 柿専用露天風呂    user.png Shigeo-kun
time.png 2023/11/17(Fri) 22:55    No.500
果物の中で、柿が一番好きです。ジムのおばちゃんから渋柿をもらいましたが、吊るし柿にしました。今年のお歳暮は、早いですが、朝倉の柿にしました。
美味しいですよねー
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -