中島みゆきとモールス    user.png 元白雲寮の住人
time.png 2023/01/12(Thu) 19:03 No.436

♪ C.Q. C.Q.......  C.Q. C.Q....... だれかいますか だれかいますか だれかいますか どこかには だれかいますか 生きていますか 聞こえていますか ♪
♪ C.Q. C.Q.......  C.Q. C.Q....... 送ってみる 送ってみる あてのない呼びかけを 耳をすます 耳をすます あてのない空へ ♪
これは中島みゆきが歌う『C.Q.』という曲の一節です。作詞と作曲も彼女です。

中島みゆきのライフワークのひとつに、本人が原作・脚本・作詞・作曲・演出、そして主演をつとめる「夜会」というステージがあります。音楽劇ともいっていいようなこの「夜会」は1989年からこれまでに20公演(ひとつの公演ごとの上演回数は多いときで26回、少ないときで13回。同じ演目での再演も含まれるので、作品としては14作品)が開催され、延べ46万人が鑑賞したといわれています。
その4作品目にあたるのが、天文上の皆既日食や金環蝕と古事記のなかの「天岩戸(あまのいわと)伝説」に基づいた天照大神(あまてらすおおみかみ)と天鈿女命(あまのうずめのみこと)をめぐる物語を題材にした1992年の『金環蝕』(11月12日~12月11日、東京にて23回上演、上演時間は約2時間)です。

このステージは次のようなモールス信号の音声で始まります。「IKITEIMASUKA(生きていますか) CQ CQ DAREKAIMASUKA(だれかいますか) IKITEIMASUKA(生きていますか)」。
そして挿入歌のひとつとして、冒頭に紹介した『C.Q.』も歌われます。
また主役を演じる中島みゆきはフィナーレで、「力づくで人を泣かせることはできても、力づくで人を笑わせることはできません」と言ったあと、「その耳に届くともしれぬ信号を打ち続け、だれかいますか、だれかいますか、打てる限りの信号を打ち続け、打てる限りのアルファベットを打ち続け、アルファベットの最後の文字は、ゼット(Z)」と言い、手に持っている硬いもので舞台の床を「ツーツートト」、すなわちZのリズムで何度も打ち続け、最後の曲『泣かないでアマテラス』を歌って閉幕となります。

中島みゆきは1994年のNHKテレビのドキュメンタリー番組のなかで、この『金環蝕』について、この作品は天文と古典のクロスするところにあるストーリーなので、もし観客のなかにそれらの専門家がいたとしても恥ずかしくないよう、実際の記録を古いものから新しいものまでたくさん使ってセリフを書きあげたと述べたうえで、こう言っています。「そういえばこんなこともありました。場内にモールス信号を流す場面があって、それは私の歌からの歌詞を信号にして打って流したんです。まあ誰も分からないかもしれないけどとは思いながらも。そしたら客席で全部聴きながら解読してた人がいらしたって、スタッフがびっくりしてまして、私もちゃんとやっといてよかったなと思いました」と。

RE中島みゆきと    user.png 浜ちゃん
time.png 2023/01/15(Sun) 15:17    No.437
凄く詳しいですね。
知らなかったので検索したらユーチューブで出て来ました。
NHKのプロジェクトXの地上の星は知っていましたが。
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -