No251でURLを入れようとしたら弾かれたので年賀はがき以下
当選番号です。(年賀はがきで検索したら出てきます。)
各組共通 下6桁
973157 960380 685677 172768
新元号を記念して4月20日に年賀はがきの再抽選が有りました。
元旦の年賀はがきで1枚も当たらなかった人はもう一度見てみたらどうでしょう。ちなみに絵柄は令和元年、2019年で500円切手シートが2枚です。当たったら記念になるかも。5月の懇親会はJOS閉局の節目20年で出席したかったのですが都合で欠席です。
年賀はがきは以下参照
NTT労組退職者の会のグラウンドゴルフ長崎県大会が諫早市喜々津のなごみの里運動公園で行われた。元無線からは関、桑原 石井 田村 折元 祐川 岩岡 荒瀬 吉岡 糸山さんら10人が参加。
4位入賞 田村さん 他 岩岡君たちがホールインワンを達成。
晴れた青空の下 お昼のお弁当は格別でした。
4月(April) 別名 卯月という。
卯月の由来は卯の花が咲く月(卯のはなづき)を略したものというのが定説となっている。
卯月とは言へ4月は何といっても桜、さくらが咲くと気持ちが明るくなり、気分も軽やかになる。長崎県内のお花見スポット3か所を紹介します。
一つ目、大村市の大村公園、2000本の桜の木があり、大村桜は天然記念物の指定を受けている。二つ目、長崎市の桜の里、8000本の桜が咲誇っている。
三つ目、雲仙市の橘公園、参道を飾る桜並木は圧巻。
4月は新年度が始まり、入学式や入社式などあり、希望に満ちた新たな人生がスタートする。
2019年3月13日18時から古川、永江両君は65歳完全定年、神野君は1年早く退職の退職激励会を行いました。11名参加しました。5月15日諫早で行われる会合をハガキが来た人や来なかった人もいて皆に会合を周知しました。
3月(march) 弥生 冬と春の境目の季節である。
弥生とは草木がいよいよ茂るという意味。
3月の歳時 3日桃の節句、6日啓蟄、21日春分の日、
咲き乱れる花々には木蓮、椿、桃、雪柳、こぶし、タンポポ、シクラメン、沈丁花などなど。
また卒業のシーズンでもあり、希望に満ちた新たな人生が始まる3月です。
インフルエンザが下火になりましたが、これから花粉症の時期です。
皆さん、お元気でしょうか?
さて、OB会の役員会を先般開催し、今年の懇親会について話会いました。
★今年の懇親会は5月15日(水) に 諫早市「道具屋」で開催します。
★今年は「JOS閉局20周年」の年にあたりますので、参加案内は例年より範囲を広げることとし、往復はがきで案内します。
★具体的中身は現在検討中で、固まり次第、HPに掲示します。
放送大学で16年間学んできて、グランドスラムスラムを達成しました。さて、このあとは、空海と共に人生を全うしたいなぁーと高野山大学・大学院に願書を出してしまいました。
2月(February)、2月の別名は如月です。
寒さのため更に着物を重ねて着るので(衣更着)という説もある。
3日は節分 豆をまき(鬼は外、福は内)と唱え無病息災と幸せを祈ります。
そして、4日の立春を迎えます。暦の上では春ですが寒さが厳しい時でもあります。この寒さの後には、鳥が歌い、花々が咲き乱れ、明るく、暖かい春がやって来ます。
明けましておめでとうございます。(遅かったかな?明日から2月)
去年の5月に食べたパイナップルを植えたのが写真の様に育ちました。(霜に遭わないように12月に室内に入れました。)育て方は葉っぱ付きのパイナップルを買ってきて葉っぱが付いた茎の部分の上側の葉っぱ2,3枚残し下側の茎は残しておきます。(実の残りは削り取る)この状態で1週間位乾燥させます。(以前は乾燥せずに植えたら腐ってしまった。)乾燥後プリン等の空き容器に水を入れて葉っぱの部分が水に浸からないようにして毎日水を換えると白い根が出てきますので有る程度根が伸びて来たら鉢に移します。(土は園芸用土が良いが普通の土でも可)パイナップルは種が無いので名産地の沖縄でもこのようにしているそうです。2,3年で収穫出来るそうですが気長に待ちます。ネットでパイナップルの育て方と検索すると出てきます。運良く実が成ったら又報告します。
皆さん
2019年、 新年あけましておめでとうございます。
正月は門松やお鏡餅を飾り、心新たにして元旦を迎えます。
正月に凧揚げして、駒を回して、まりをついて、追羽根ついて遊んだのは遠い遠い昔のことのようです。
年末には(良いお年を)と言い、年が明けると(おめでとう)と挨拶をかわします。
寒さが厳しくなる時期、風邪などめさぬように気を付けましょう。
2019年が活気あふれる明るい年になりますように
2019年
新年 あけましておめでとうございます。
社会福祉法人 諌早市手をつなぐ育成会「つくし学園」の餅つき大会があり、桑原 田村 折元 杉本 平田 市来 入江 白濱の8人が参加しました。北風の冷たい臼曇りの中でしたが、園児たちと大きな掛け声を合わせて杵を振り下ろし、心も体も温まり園児たちのと交流ができました。今年も、諫早農業高校相撲部の皆さんがお手伝いに来てくれました。大変心強く、若いっていいな~。ありがとう。
JGCの忘年コンペを12日小長井ゴルフクラブで行った。
昭和47年にスタートした当クラブ、長く続き318回を数えた。
参加者は折元 荒木 熊崎 関 田村 杉本
(写真左より)
今年も恒例の「つくし学園」での餅つき大会を開催します。
諫早のつくし学園は障がいのある人が地域の中で安心して暮らすことができる「共生社会の実現」をめざし、日常生活の介護支援、自立生活や就労を目指す人を支援する「訓練等給付」の活動を行っています。
設立した当時、無線OBの小島龍一郎さんが理事長だったこともあり、当時の「NTT労組居住者の会」やその後の「NTT退職者の会」が中心となり、年末に若干の資金援助を行い、子供たちと一緒に餅つきを行なってきました。
その餅つき会には子供たち、その父兄・職員と賛同者など多数が集まり盛大に行ってきました。
最近は諫早農高の生徒たち(相撲部、野球部など)、近隣の企業なども参加するようになりました。
その模様は「つくし学園」のホームページに掲載されています。
この画面の「多機能型事業所つくし学園」をクリックするとH29の昨年の餅つき大会模様が見られます。
今年も次のとおり開催されますので、ぜひお集まりください。
体力に自信がなくても最近は学生ボランティアが多くなっていますので、そう負担はないと思います。
なお、資金援助については当初の蓄えが底をつき、来年はどうしようか、と悩んでいいるようです。
開催月日 12月26日(水) 09時~
場 所 諫早市小船越町554-2 つくし学園
(☎ 27-0121 )
★不明な点があったらOB会事務局(市来)まで 090-2716-8807
鹿児島の地元新聞で旅行社のツアーで鹿児島空港からFDA(富士ドリームエアライン)のチャーター機で五島つばき空港まで2泊3日のツアーが載っていました。五島つばき空港まで60分との事。
五島つばき空港って福江空港の事だと思いますが?。
高知空港は高知龍馬空港とか、あちこちの空港が御当地の有名な
名前を付けているみたいですね。
内容は大瀬崎断崖、福江島の高浜海水浴場、若松島のキリシタン洞窟と井持浦教会とルルド等を巡るツアーです。
在職中レクでフェリーで福江に渡り民宿に泊まり朝早く起きて数人で
定置網漁を体験したり大瀬崎を見に行ったりした記憶があります。
1年12か月の最後の月で31日ある。師走ともいう。寒さも加わり 日脚もだんだん短くなる。夜がいちばん長い日(22日)冬至をすぎるとクリスマス、大晦日とつづき、12月もおわる。
家の中、外をおおそうじするとともに、心もクリーニングして新しい気持ちで新年を迎える。
高問連主催のグラウンドゴルフ大会が快晴の青空の下あった。
桑原さんが準優勝。おめでとう
ホールインワン賞を桑原芳武さん、岩岡進さん、吉岡繁富さんがゲット
21日臼曇り時々日差し有の中、第250回ろうきん友の会ゴルフコンペが小長井GCで行われた。
田村さんがアウト42 イン37 グロス79 素晴らしいスコア~で見事優勝。
無線より折元 杉本 荒木が参加した。