いろいろな機会に長崎無線のことが脳裏に浮かびます。そのひとつが、読んでいる本や観ている映画のなかに無線通信に関することが出てきたときです。
最近の本でいえば1959年生まれの作家・佐伯一麦(さえきかずみ)さんのエッセイ集『Nさんの机で~ものをめぐる文学的自叙伝』(田畑書店、2022年)。この本の「電鍵」と題した文章のなかで彼は、「今でも私は、小説の原稿につまったときや、自分の言葉がどれだけ他人に届くのだろう、という思いにとらわれたとき、いつも傍らに置いている電鍵に手をのばす。そして、モールス信号を戯れに打ちながら、無線少年だったかつての自分を思い出す」と書いています。
また「赤色エレジー」でのデビューから今年9月で50周年を迎えた1948年生まれのフォークシンガー・あがた森魚(もりお)さんは、今村守之さんとの共著『愛は愛とて何になる』(小学館、2022年)のなかで、運輸省の海運局に勤めていた1909年生まれの自分の父親について、「当時の逓信高等学校に行っていたんだけれど。今で言えば高専みたいなところだろうか」と語っています。ちなみに運輸省の前身は逓信省や鉄道省などが統合された運輸通信省であり、彼の言っている「逓信高等学校」とは、おそらく「逓信官吏練習所(のちの高等逓信講習所)」のことだと思われます。
そして今年観た映画では『パラサイト~半地下の家族』(韓国、2019年)。この作品では、豪邸に忍び込んで見つかり地下の隠し部屋に閉じ込められた男性が、庭に通じている照明のスイッチを押して、ハングルによるモールス信号で助けを求めるという場面が出てきます。
また『めまい』(韓国、2019年)という映画では、主人公であるひとり暮らしの女性のスマートフォンの着信音が、日ごろからうとましく思っている母親からの電話に対して、モールス符号の「SOS」が鳴るという設定になっていました。なおこの場面が出てくるのは映画の後半に一度だけ、しかもそれと分かる説明は何もないので、そのことに気づく楽しみが味わえるのはモールス信号を知っている人だけなのかもしれません。
11月(November)30日ある、秋と冬の境目の季節である。日本では旧暦11月を霜月と呼び、現在では新暦11月の別名として用いる、霜月は文字通り霜が降る月の意味である、11月の祝日は3日文化の日、23日勤労感謝の日がある、行事としては15日は七五三がある。7日は立冬で季節としてはまだまだ紅葉シーズン真っただ中で秋の印書が強い時期です、少しづつ冬の気配を感じる頃です。大輪の菊や小菊など花々の美しい時期となり、シクラメン、シャコバサボテン、パンジー、ビオラ、皇帝ダリア、オキザリス、ゼラニウムなどが人気です。コロナ感染症第八波が心配です。いつものようにうがい、手洗い、手指の消毒そして、3密を避けましょう。
もう80歳ですか?アコーディオン演奏していた姿しか思い浮かびません。(その後海外旅行記をこの掲示板で見ましたが笑)。80歳で30キロ走る事は凄いですね。
私は5キロも走れないかもです。
福岡マラソン頑張って下さい。
13日が、福岡マラソンです。その前に30kmを走ってゴール出来ることに、希望を持ちたいと挑戦しました。よれよれですが、4時間半かかって達成しました。5時間半ゴールを目指して、最後の調整をしたいと思っています。80歳になって全ての機能が退化していきます。走る事と、脳力だけは、抗って行きたいなぁと思っています。
朝ドラは毎回見ていますが今回は山崎さんには気が
つきませんでした。前回テレビに出た時には市来さんが
何月何日テレビに出るよと掲示板に書いて有ったので
御姿を確認しました。NHKプラスを見ましたが日数が経過していて出て来ませんでした。現在の山崎さんのお顔をアップして貰えればアア!出てたと思い出すのですが。ご活躍で何よりです、
前川清と一緒だったそうですが日曜日12時からの旅好きもあちこち回り面白いですね。
NHKプラスでは、もう見れなかったのですが、家の録画が残っていたので、今日拝見しました?
お変わりないですね!
勿論、朝ドラは毎日見ていますが、マチャアキが出ているとは知りませんでした。びっくり、早速、NHK+で見ます。
すごいことです! びっくり!
NHKの連続テレビ小説『舞いあがれ!』第9回(宴会の場面)と第10回(ばらもん凧をあげる場面)に登場したマチャアキ(山崎雅明)さんを、インターネット上の「NHKプラス」で拝見しました。とても懐かしかったです。市来さん、お知らせありがとうございました。
NHK朝ドラ「舞い上がれ」(10月3日~)を見ていますか?
パイロットを目指す女性が主役です。東大阪が舞台ですが、身体が弱く、一時的に五島の祖母の家で生活します。そのドラマの「五島編」にあの山崎雅明さんが出演していました。 場面は主人公が鬼岳でばらもん凧を上げるシーン。また宴会の場面では前川清、哀川翔さんの隣りにいました。セリフはなかったように思います。 ロケ中には高畑淳子さんとも話したそうです。実はNHK出演は2回目で、諫早の地元劇団で活動していることから出演の縁があるようです。
福岡マラソンの参加要項も届きました。まだ42km走る体になっていませんが、この1ヶ月で帳尻を合わせるつもりです。月末には30km+を走れるようにするつもり、これが出来れば完走できるかなぁ。
shigeo-kunさん御元気でランニングとか今度鹿児島マラソンにも参加されるそうで元気で何よりです。私は週1回プールで泳ぐ位です。鹿児島はコロナ感染者が先日は146人でしたが最近又400人とか発表が有り鹿児島マラソンの時は終息していれば良いですね。
10月(October)31日ある。旧暦で神無月と言い、新暦では10月の別名としてもちいる。爽やかな青空が広がり、飛行機雲がよく似合う季節です。10月の祝日には第2月スポーツの日がある。
10月の花、シクラメン、シュウメイギク、パンジー・ビオラ、リンドウ、オキザリス、ケイトウ、ダリア、ッセンニチコウ、スィートアリッサム、コスモス、コルチカム、セフィランサスなどなど。
10月は食欲の秋、芸術の秋、衣替え、運動会、秋まつり、ブドウ狩り、栗拾いなどなど、マスク着用するなどコロナ対策をつづけましょう。
先程の写真の大きくなった何本かの青いバナナを数本追熟の為
室内に置いていたら黄色くなり食べたら普通のバナナの味がしました。台湾とかからのバナナは青いまま輸入してエチレンガスとかで黄色く追熟するそうです。(黄色くなったのは虫とかの関係で輸入出来ないそうです)
浜ちゃんのコメントがないので、心配していました。それにしてもバナナとはすごいですねー。私は、心ならずも福岡マラソン(11月13日)の抽選にあたったので、ゴールできるように適当に頑張っています。明日は、チンタラチンタラ20kmを走ろうと思っています。来年3月5日の鹿児島マラソンにもエントリーしました。お金も払いました。その前に白内障の手術もせにゃいかんかなぁとも思ったりしています。
皆さん台風の影響はどうだったでしょうか?
鹿児島は直撃で前後風雨が強かったですが人的被害は幸い無かったですか菜園に植えているバナナ(知人から苗を貰って品種不明、モンキー、島、三尺バナナでもない植えて二年目)が3本の内2本が折れて後が大変でした。幸い収穫前のバナナは無事でした。写真は収穫前の青い物で追熟します。
もう60年前になりますが、初めて無線に着任した時に、最初に面倒を見てくれたのが、下永さんたちでした。なにしろ隣の部屋でしたから、本当に可愛がってもらいました。色んなことでご迷惑をかけましたが、最後に「すみませんでした。」と謝ることで、新たな自分自身がスタートできたので、自分では良かったと思っています。自分としては、下やんが一番の優れもんだったなぁーと思っています。ありがとうございました。
昨夜 一時 眺めました。
9月(September) 夏と秋の境目とした季節である。 日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても用いる。9月はその年の12月と同じ曜日で始まります。
9月の祝祭日は、敬老の日(9月の第3月曜日) 秋分の日(9月23)があります。代表的な 9月の花 はヒガンバナ キンモクセイ キク リンドウ シオン コスモス ハギ ススキ アメリカフヨウ アベリア マリーゴールド イタドリ イヌサフランなどなど。
コロナ感染症の終息が見えません。平常の日常が戻ってほしい。辛抱強くコロナ対策をつづけましょう。
最近、全然アクセスがないですねー。
私は、娘家族が帰ってきて、自由が制限されていますが、夕方から1時間35°cのなかを、走っています。本当はもっと長く走りたいのですが、スタミナ切れになります。暑さには敵いません。50mも歩けなかった私がなんで今走れるのかなぁと不思議ではありますが、サプリとNHKのためしてガッテンのおかげかなー、良いことはなんでも試すのだ!